会長挨拶

新座市商工会 会長 金子和男

 

 ウクライナの人々に平和な日常が戻り、新型コロナウイルス感染症の終息を願いつつ、新年度に向け新しい希望に満ちた会員事業所に寄り添う商工会を目指して皆様のお役に立てるよう努力させて頂きます。

 近年、全国各地で多発している地震・台風や集中豪雨等の大規模自然災害が常態化しつつあり、かつてないほどの甚大な影響を受けております。中小企業の取り巻く環境も、自然災害の影響を受けながらウクライナ危機に伴う食糧高騰等個人消費などに弱さがみられる中、新型コロナウイルス感染拡大等の影響により事業環境の激変でかつてない厳しい課題に直面しております。

 このような状況の中、中小・小規模事業者が抱える諸問題に真摯に向き合い、会員の皆様をはじめとする市内商工業者に対し、国等が実施する事業継続のための支援策について本会としても県・市とも連携を密に全力で支援する所存でございます。

 本年度は新型コロナウイルス感染症対策事業として新たに販路開拓キャッシュレス事業(消費者25%還元)を市より委託を受けて実施致します。

また、国等で実施する各種支援金・給付金・助成金の相談支援や各種の補助金に対しても、中小企業診断士・税理士等の専門家の協力を受けて、個別の相談会も実施して参ります。

 本年もコロナ禍にあり、セミナー等も充分な人数で開催することができないため、「WEBセミナー」(約600種類)を昨年に引き続き無料でご利用いただけますので、自己研鑚や社内研修等でご活用いただければ幸いです。

 これらの目的達成のため国・県・市並びに諸関係機関と緊密に連携を取りながら、会員の皆様の一層のご協力を得て、次の事業を重点に展開してまいります。