◆「事業復活支援金」申請に係る事前確認の実施について(ご確認のお願い)

2021年の11月から2022年の3月までの間に、新型コロナウイルスの影響により特に大きな影響を受け、去年または一昨年の同月と比較して売上が大きく減少している中小法人等及び個人事業者等に対して、対象期間における影響を緩和して、事業の継続及び立て直しのための取組を支援するため、事業全般に広く使える事業復活支援金の申請に係るポータルサイトが開設されました。(事前確認は1月最終週以降、申請受付は2月初週以降を予定しております。)

※詳細は下記の経済産業省のホームページに掲載されている各種資料をご覧ください。

(ポータルサイト) https://jigyou-fukkatsu.go.jp/


※1 本件の申請では「支援機関」による事前確認を受ける必要があります。新座市商工会では確認事務を会員事業所限定で行います。尚、一時支援金・月次支援金の受給をされた方につきましては事前確認は不要となります。

※2 事前確認はあくまで営業実態と制度理解の確認を行うものであり、申請や採択を担保するものではありません。
申請を予定している事業者様はポータルサイト等で制度内容や申請要件を正しくご理解ください。


【会員事業所の場合】

1.最初に上記ポータルサイトにて【申請ID】を取得します。

2.新座市商工会での事前確認を希望される方は、事前にお電話(☎048-478-0055)頂き、ご相談ください。
 (事前確認は、予約制で1月27日(木)からとなっております。予めご了承ください。)

3.事前確認の際は、以下のものをご持参ください。

[法 人]
・申請ID ・法人番号 ・法人名 ・申請者電話番号

・確定申告書類 ・対象月の売上台帳等 ・履歴事項全部証明書

・通帳の写し  ・宣誓・同意書   (本人以外の場合は委任状) 


[個人事業者等(事業所得/雑・給与所得)]
・申請ID ・氏名 ・生年月日 ・申請者電話番号

・確定申告書類 ・対象月の売上台帳等 ・本人確認書類

・通帳の写し  ・宣誓・同意書 (原則代表者本人のみ)  

4.確認事務が終わりましたら、新座市商工会が申請事務局へ確認済通知の発行を行います。

5.新座市商工会(申請事務局)にて、事前確認が済んだことが確認された後、本申請を「マイページ」にて行う事が可能となります。
 本申請に関しては、事業者自らの申請になります。商工会では行えませんので、ご理解をお願いします。

6.商工会費を完納していること。(ご確認ください)

【会員事業所以外の方】
会員以外の方はポータルサイト(登録確認機関検索)より登録確認機関検索し、手続きをお願いします。

新座市商工会での事前確認をご希望の場合は、営業実態が確認できる【直近2年分の確定申告書の控え(税務署収受印または電子申告時のメール詳細が付されたもの)】をご用意いただき、当会員として入会金及び会費の納入を頂くことでご利用頂くことが可能となります。

この場合は、予約受付の前にお問い合わせ頂き、入会申込書の提出と入会金及び会費納入をお願いします。
※2年目以降の会費の納入については、原則、市内金融機関の口座から自動引き落としをさせて頂きます。予めご了承ください。

入会金及び年会費等のお問合せは(☎048-478-0055)までご連絡ください。

【事前確認のお申込み】
新座市商工会 ☎048-478-0055
受付時間 (平日)午前9時から午後4時30分まで